ガートナー ジャパン
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RESEARCH
ホームリサーチ − ITサービス・ジャパン

ITサービス・ジャパンは、日本のITサービス産業の動向を分析するリサーチ&アドバイザリ・サービスです。市場成長予測、ユーザー動向、市場シェア等の定量データを中心に知見とアドバイスを提供いたします。

ご活用の利点

当サービスは、日本市場でビジネスを展開されるお客様に対し、次のような局面での意思決定をご支援いたします。年間を通して、常に最新・最適なデータを用いた分析と提言を入手していただけます。

  • マーケティング戦略の立案と実行
  • 新規サービスや製品開発
  • 競合動向の掌握
  • ユーザー・ニーズの把握
  • 日本市場への参入機会の分析

主要なお客様

当サービスは、次のようなお客様にご活用いただいております。

  • 国内主要ITサービス・プロバイダー
  • 日本市場に関心をもつ海外の主要なITサービス・プロバイダー
  • ITサービスを提供するユーザー企業のIT子会社

ご提供するサービス内容

◆ レポート

ITサービス市場規模予測やマーケット・シェア、ユーザー動向調査の結果を分析したレポートなどの定期レポートに加え、日本のITサービス市場においてキーとなるトピックを取り上げ、その影響と展望を分析したレポートをお届けします。

◆ インクワイアリ・サービス(お問い合わせサービス)*

本プログラムの根幹をなすのが、このお問い合わせサービスです。マーケットに関するお客様からのさまざまなご質問に、専門アナリストが直接対応し、回答申し上げます。最新トレンドや具体事例に基づく分析、ビジネス上のニーズに即したアドバイスをご提供いたします。回答方法は30分の電話会議を原則とします。
ご契約期間中にお問い合わせいただける回数は無制限です。

◆ ブリーフィング *

専門アナリストが、年1回、プレゼンテーションおよびフリー・ディスカッションの場となるブリーフィングをご提供いたします。

*インクワイアリ・サービスおよびブリーフィングは、アドバイザリ・サービスをご契約のお客様に提供しております。リファレンス・サービスのご契約内容には含まれません。

2017年のリサーチ内容

◆ 主な論点
  • ITサービス・ベンダーにとって、どのようなサービス領域が最大の成長機会になるか。
  • ITサービス・ベンダーは、顧客企業からのITサービスへの要望にどう応えるべきか。
  • 日本のITサービス市場の競争環境は、どのようになっているか。
  • ITサービス・ベンダーは、どのようにデジタル・テクノロジを取り入れ、サービス・デリバリを改善していくべきか。また、どのようなデジタル・ビジネスの機会があるのか。

◆ 対象領域

ガートナーでは、「ITサービス」を「企業ITシステムの戦略・企画・設計、実装・導入から運用・管理まで、ライフサイクル全体を対象とするサービス全般」と定義しており、以下のセグメントに分類しています。

  • 製品保守サポート
  • コンサルティング
  • 導入(開発/システム・インテグレーション)
  • ITアウトソーシング
  • ビジネス・プロセス・アウトソーシング

◆ 主なリサーチ計画

リサーチの論点に沿って、関連するレポート/データをお届けします。

  • セグメント別/産業別Iサービス市場規模予測
  • ITサービス市場シェア分析
  • テーマ別ユーザー動向分析
  • ハイプ・サイクル
  • デジタル化の取り組み動向(例:自動化、スマート・マシン、IoT等のデジタル技術に対するITサービス・プロバイダーの取り組み(翻訳レポートが中心))

◆ 分析対象ベンダー(例):

アクセンチュア、アビームコンサルティング、伊藤忠テクノソリューションズ、 NEC、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、大塚商会、沖電気、キヤノンマーケティングジャパン、シーイーシー、シーエーシー、SCSK、新日鉄住金ソリューションズ、TIS、電通国際情報サービス、東芝、トランスコスモス、日本IBM、日本オラクル、日本ユニシス、野村総合研究所、日立製作所、富士ソフト、富士通、みずほ情報総研、三菱電機、ユニアデックス、リコー(五十音順)

◆ インクワイアリ(キーワード例):

ベンダー動向/施策、競合状況(ベンダーシェア)、セグメント動向(ITアウトソーシング、BPO、アプリケーション・サービス、インフラストラクチャ・サービスなど)、ベンダーの海外展開状況 など

 

本サービスに関するお問い合わせ

ガートナー ジャパン 営業本部

TEL:03-6430-1850
E-Mail:japan.sales@gartner.com


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